和歌山県田辺市にある着物と古道具の店です。       和歌山県田辺市上屋敷2丁目33-13 電話 着物080-3764-4387 洋服その他090-8655-6885 営業日 金 土 日 月 11時から18時 youhido@gmail.com


by youhido

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
イベント
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

検索

その他のジャンル

最新の記事

夕日堂、ゴールデンウィークは..
at 2017-05-05 08:09
臨時休業のお知らせです。
at 2017-03-24 21:08
お久しぶりです!
at 2017-03-09 16:53
10/16 日曜日 夕日堂は..
at 2016-10-16 06:37
夏休みのお知らせ
at 2016-08-19 09:49

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

本日より楽しいイベントです!

d0268860_2322542.jpg

d0268860_2322651.jpg

d0268860_2322683.jpg

d0268860_2322733.jpg

d0268860_2322757.jpg

2014年11月7日,8日9日の3日間、
夕日堂の2階が『リコレコ ウー』のショップになります。

明日からの主役である『えりこちゃん』と『れいこちゃん』。名前から『リコレコ』、ふたりとも、うさぎ年であることから最後に『ウー』を付けて、このネーミングになりました。

リネンのオシャレな洋服や、アクセサリー、帽子の他、かっこいいサボテンの寄せ植えやケーキなど彼女たちのまわりの優しい仲間たちの作品も参加してくれます。

ぜひ、夕日堂にお立ち寄りください。
# by youhido | 2014-11-07 02:15

ご無沙汰しています。

d0268860_16394181.jpg

d0268860_16394213.jpg

d0268860_16394212.jpg

d0268860_163943100.jpg

d0268860_16394489.jpg

d0268860_16394532.jpg

d0268860_16394639.jpg

d0268860_16394658.jpg


長い間、更新しなくて申し訳ありませんでした。

帯と帯締めいろいろ入荷しています。
どうぞ、いらしてくださいね。
# by youhido | 2014-10-31 16:36

夕日堂の一部、新宮にお邪魔します!

d0268860_1811238.jpg

d0268860_1811365.jpg

d0268860_18185.jpg

d0268860_1811053.jpg

d0268860_1811034.jpg

夕日堂のもう一人の店主、長田利子が新宮に参ります。

今回場所を提供して下さるBistroたなか様では長田の茶碗を使って下さっています。
ひとつひとつ絵が違っていて、ほのぼのする茶碗は、重さも持ちやすさもちょうど良いと、多方面からご好評をいただいております。

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。
# by youhido | 2014-09-26 17:46

茶道のお稽古の帰り

d0268860_12462971.jpg

大阪から故郷に帰ってきた直後に出会った大切なともだち、メイミー。
茶道のお稽古の帰りに寄ってくれました。

白地の帯に青磁色の帯揚げそしてこげ茶の帯締め。すべて夕日堂で見つけてくれたものです。
とても落ち着いた上品な色合わせですよね。

ここで告知です。
帯と帯締めがたくさん入荷しました!

そこで、明日26日(金)27日(土)28日(日)と夕日堂2階で帯、帯締めフェア⁈(笑)を開きます。
この告知を見つけて下さった方、お時間のある方は、ぜひ遊びに来て下さいね。

明日なのにまだ準備ができていないので、こっそり告知してみました。>_<
# by youhido | 2014-09-25 12:15

またやりますよー!夕日堂でランチ

d0268860_13201422.jpg

d0268860_13201517.jpg

d0268860_13202980.jpg


この夏、たいへんご好評をいただきました まる谷キッチンさんの心のこもった料理が食べられる『夕日堂でランチ』企画。
またやりますよー!

お魚の代わりに苦手な方は鳥肉でも対応してくれます。


ご予約は
070 5584 7605(夕日堂)
もしくは
toshiko.09086556885@i.softbank.jp
(長田利子メールアドレス)
までお願いいたします。
# by youhido | 2014-09-16 12:36

9月7日(日)イベントがあります。

d0268860_042127.jpg

夕日堂の9月のイベントのお知らせです。

日時 9月7日 日曜日 11時から18時まで

場所 田辺市上屋敷2ー13ー33
「夕日堂」2階

海南の「ごもん」さんと田辺市「一月堂」さんによるイベントです。
海南「ごもん」さんは、これからの季節でも履いて頂ける普段着きものに合う下駄を持って来てくれます。
「下駄に絵を描いてMY下駄つくろう」のワークショップも楽しそうです!

田辺市「一月堂」さんは、着物に合う和小物で髪留めや巾着や手提げバックを販売してくれます。また、自分で調合する香りのワークショップもあります。自分の好みの香りを作ってみませんか。

なお、お車の方は数分歩いていただきますが扇ケ浜の市営駐車場(1時間無料)にお願いいたします。
# by youhido | 2014-09-01 23:40

30日は5時に閉店させていただきます。

d0268860_1412295.jpg

私Oは、音楽が大好き!
JAZZ、クラシック、ロック、民族音楽…好きな旋律とリズムならジャンルを問わず好きです。

夏の最後の土曜日、勝手に姉妹店と思っている『パラダイス カフェ』でアコーディオンとウクレレのコラボがあります。

自然豊かな中辺路の温川で夕方スタートです。当日でも大丈夫なので興味のおありの方はぜひぜひいらして下さい。

着物を着る機会がなかなかないので、イベントには出来るだけ着物を着て出かけようというお仲間で、このLIVEに着物で出かけることになりました。

さて、どんな着物にしよう…
少しは涼しい日があるとは言え、まだまだ暑い日々。さりとて気分は秋に向かっている。

8月末まではおかしくない絽の着物で秋っぽい雰囲気の色にしようかなと考え中です。
他の方はどんな着物かな?

音楽も着物もとても楽しみです。
もし、できたらここのブログでその日の着物をご紹介させていただきますね。

あ、大事なこと、言い忘れてました!

と、言うことで

誠に勝手ながら8月30日は午後5時にて、閉店させていただきます。
よろしくお願いいたします。
# by youhido | 2014-08-29 13:37

さらりと着る

d0268860_1435259.jpg

この春から着付けの練習を始められたKさま。まるでもう、ずっと着物で生活されているような慣れた着こなしです。洋服の時も素敵ですが着物姿は更に美しい。
自然なのにとても印象的。

これからますます着物の暮らしを楽しんでいただきたいです。
# by youhido | 2014-08-25 01:28

藍と白だけの絞りの浴衣

d0268860_1755421.jpg

大きい白い花柄が印象的な二色だけの絞りの浴衣です。

今回初めてご来店下さいましたお客様にとても似合われたので、無理を言って写真を撮らせていただきました。

楚々とした美しい方なので本当はお顔をばーんと出したいところですが、お写真は撮らせていただけたものの、ブログに掲載の許可をいただき忘れ、ずっと掲載できなかったのです。

お名前もご連絡先もお聞きしなかったので次にご来店いただくまで我慢していたのですが…。浴衣の季節が終わってしまいそうなので、お顔が出ないようにトリミングして載せさせていただきます。
事後報告で申し訳ありません。
(またのご来店もしくはご連絡お待ちしております。)

今年はこの浴衣を着て花火を観に行かれるとのことでした。
素敵でしょうね。
# by youhido | 2014-08-12 17:31

8月4日(月) 臨時休業のお知らせ

d0268860_1453217.jpg

人気情報誌ラカンに掲載してもらったばかりですが…
臨時休業のお知らせです。m(__)m

8月4日(月曜日) 。
誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。

次回8月8日(金曜日)から通常営業です。
よろしくお願いいたします。
# by youhido | 2014-08-02 14:39

似合い過ぎ。

d0268860_1524233.jpg

明るくてとっても可愛いR子ちゃん。
しぼりの浴衣の中でも色の入ったものがピッタリ!
雑誌の表紙みたいになりました。
# by youhido | 2014-07-28 15:30

昔の浴衣が好き!

d0268860_944133.jpg


『白地に藍』の昔ながらの浴衣を気に入って下さったのは○○ちゃん。
とても美しいお嬢さんです。

もう少し可愛いものの方が…とお母様をはじめ周囲の大人は勧めましたが、好みはハッキリしていて、気持ちよいくらい。

結果は… 大人の惨敗です。

山吹色のこれまた大人な帯を合わせても実に可愛く着こなしていらっしゃいます。

華やかな浴衣が多い中、あえて古風な浴衣姿を見事に着こなして、どれだけの人を振り向かせたことでしょう。

夕日堂がこだわる『昔ながらの浴衣』。こんなお若い方に賛同をいただけて、とても嬉しかったです。
# by youhido | 2014-07-26 07:58

ふたり一緒に着物デビュー!

d0268860_1154566.jpg

d0268860_115449.jpg

(男性の帯はもう少し下で結んで差し上げれば良かったと反省。)


「今年は絶対着物を着たい!」と
ご来店くださったお似合いのおふたり。
まずは浴衣から…と言うことで、
この夏浴衣で着物デビューとなりました。

もともと美男美女のカップルですが、浴衣で男っぷり女っぷりを上げて、とってもいい感じ。
こちらまで幸せな気分にしていただきました。
# by youhido | 2014-07-15 10:49

明日、ランチ会やりますよー!

d0268860_17312821.jpg

台風情報見ながらやきもきしましたが、
明日11日はもう大丈夫だろうと言うことで…

まる谷キッチンさんによる夕日堂初めてのランチ会、予定通り開催します!
ご予約下さっている皆様、お待ちしております。
# by youhido | 2014-07-10 17:20

夏帯いろいろ

d0268860_1924416.jpg

d0268860_19243689.jpg

d0268860_1924389.jpg


他にもいろいろあります。
どうぞ、見にいらしてください。
# by youhido | 2014-07-06 19:21

ちょっと昔の着物

d0268860_1957162.jpg

d0268860_19571686.jpg

d0268860_19571713.jpg

d0268860_19571879.jpg


ピンクの銘仙の着物はちょっとNHK朝ドラの『花子とアン』を意識しました。
本当は可愛い半衿を合わせたいところですが、合うのが見つからずとりあえず、白で。
# by youhido | 2014-06-29 19:49

おかげさまで

初めての食イベント
『夕日堂のランチ会』ですが
まる谷キッチンさんの評判が良いのか、おかげさまで、告知した翌日にはほとんど予約で席が埋まってしまいました。
残るは午前の部、あと1名さまのみとなりました。
ひとりでも大丈夫、と言う方、
どうぞよろしくお願いします。


さてさて
夕日堂の古道具部もいろいろ入荷していますよ。
d0268860_1747151.jpg

グリーンの棚 5000円
グリーンの丸椅子 2500円
# by youhido | 2014-06-28 17:38

夕日堂で食べましょう!

d0268860_12163915.jpg

d0268860_12164016.jpg

d0268860_12164129.jpg


画像小さくてすみません。

夕日堂イベント第2弾は
まる谷キッチンさんのランチ会です。
丁寧に作られた身体に優しいランチを
夕日堂の2階でいかがですか?

なにしろそう広くない夕日堂でのランチ。
まるで友だちの家でランチしている気分になられるかもしれません。

初めての食事のイベント。
今からワクワクドキドキしています。


日時 7月11日(金曜日)

午前11時30分〜 10名
午後1時〜 10名

完全予約制です。

お問い合わせ、ご予約は
夕日堂 070-5584-7605 または
長田利子Facebook まで
# by youhido | 2014-06-25 11:39

わろは本舗のアロハシャツ

d0268860_17123290.jpg

d0268860_17123347.jpg

d0268860_17123490.jpg

d0268860_17123599.jpg

d0268860_17123637.jpg

大阪のわろは本舗のアロハシャツ。
販売店の第1号店として夕日堂を選んでくれました。ジャジャーン。

熟練のシャツ職人さんが着物の柄行きや色合いを考えながら丁寧に縫い上げた一品ものです。

ぜひ、お顔に合わせてみてください。

わろは本舗
https://www.facebook.com/walohahonpo
# by youhido | 2014-06-08 15:52

浴衣いろいろ

d0268860_184982.jpg

d0268860_184108.jpg

d0268860_1841089.jpg

これからも、さまざまな浴衣を紹介してまいりますのでお楽しみに。
# by youhido | 2014-06-02 17:56

初夏のキモノと洋服

d0268860_1791627.jpg

d0268860_1791722.jpg

明日から もう6月。
着物もグッと夏らしくなります。


d0268860_1791844.jpg

d0268860_1791983.jpg

夕日堂は洋服(used)も置いております。
黒のシャツはLOLO
ヒッコリー生地のスカートは45rpm

すべて1点物ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

070-5584-7605 夕日堂まで
# by youhido | 2014-05-31 16:55

第1回 夕日堂で逢いましょうイベント

d0268860_9161359.jpg

d0268860_9161321.jpg

d0268860_9161485.jpg

d0268860_9161490.jpg

オシャレで着やすくて、日々の暮らしがいきなり楽しくなる洋服や帽子、ブローチなどを製作している仲良しふたりが夕日堂で展示販売してくれます。

その名も『リコレコウー』
今日と明日、開催しています。

ぜひ、覗いてくださいねー。
# by youhido | 2014-05-24 09:06

浴衣少しずつですが始めました。

d0268860_1855854.jpg


昔のレトロな浴衣にこだわって集めてきましたが、悲しいかな やはり大きなサイズがなかなかなく、新品の既成の浴衣も少し用意しました。

柄ゆきだけは昔の柄に近いものです。
プリントやミシン縫いでも全然いいよーと言ってくださる方なら、背丈の合うのが見つかるかもしれません。

いつも自転車で、来てくれるお客さまが着てみてくれました。
いつも活発なSちゃんがしっとりと女性らしくなり、あまりにお似合いだったのでびっくり!(ごめん、Sちゃん)

浴衣のパワーを再確認しました。(^.^)

d0268860_1855962.jpg

d0268860_186074.jpg


この浴衣は昔ながらのリサイクルの浴衣です。小さなシミなどやや難ありですが花柄の中に小さな花柄がある可愛いデザインです。
# by youhido | 2014-05-18 17:43

可愛い系キモノです。

d0268860_1830478.jpg

d0268860_18304871.jpg

d0268860_18304922.jpg

# by youhido | 2014-04-29 18:28

春が来た!

d0268860_20502962.jpg

d0268860_20503014.jpg

d0268860_2050315.jpg


春らしい品揃えにしたくて、最近は商品の入れ替え作業をしています。

総絞りの優しい着物です。
さて、この着物はどなたの元に行くのかな?
# by youhido | 2014-03-30 20:44

帯の裏を使ってみました。

d0268860_18473160.jpg

塩瀬のブルーの帯、どうもこのチェックの着物には柄がうるさかったので、裏側を表にして結んでみました。リサイクルの手頃な値段だから、いろんな冒険ができます。
# by youhido | 2014-03-14 18:37

ちょっと商品紹介。

d0268860_1882551.jpg

d0268860_1882525.jpg

アンティークの刺繍帯!
真正面向いてる子と目が合ってしまい、連れて帰るしかなかったです。

d0268860_1882367.jpg

d0268860_1882379.jpg

紅型風帯とチェックの帯も入荷しました。
どちらも、かわいいです!


d0268860_1882468.jpg

長田利子と言えばお茶碗が人気ですが、この家シリーズのお香立ても静かに人気です。何棟もお持ちのコレクターもおられます。ありがたいですね。
# by youhido | 2014-02-28 17:39

左党にも嬉しいケーキ

d0268860_2464721.jpg

今日は着物部部員のTちゃんがバナナケーキを持って来てくれました。
このケーキ、本当に美味しいんです!
忙しい中、焼いてくれてありがとうございました。
# by youhido | 2014-02-23 18:04

古道具や家具もあります。

d0268860_18114510.jpg

急須と茶托のセット(未使用) 3,500円
竹の花台 2,300円
レトロな茶箪笥 5,000円



d0268860_18114554.jpg

鏡台 (向かって左) 3,500円↑

夕日堂はいろんなものを置いています。
見にいらして下さいね。

来週からは、セルフサービスのカフェも始めます。
# by youhido | 2014-02-22 17:51

店内です。

d0268860_1282887.jpg
さて店内のどこでしょう? ↑


d0268860_1282819.jpg
雑貨、古道具コーナーの一部です。


d0268860_1282961.jpg
奥に見えるのはキッチンです。

営業は金土日月 (午前11時〜午後7時) です。
お待ちしています。

あ、最初の写真はトイレの窓です。
# by youhido | 2014-02-18 01:16