和歌山県田辺市にある着物と古道具の店です。       和歌山県田辺市上屋敷2丁目33-13 電話 着物080-3764-4387 洋服その他090-8655-6885 営業日 金 土 日 月 11時から18時 youhido@gmail.com


by youhido

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
イベント
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

検索

その他のジャンル

最新の記事

浴衣揃いました!
at 2017-07-02 21:58
夕日堂、ゴールデンウィークは..
at 2017-05-05 08:09
臨時休業のお知らせです。
at 2017-03-24 21:08
お久しぶりです!
at 2017-03-09 16:53
10/16 日曜日 夕日堂は..
at 2016-10-16 06:37

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

春色

d0268860_1381877.jpg


春気分の帯締め いろいろあります。
[PR]
# by youhido | 2013-03-12 12:58

暖かくなりましたね。

d0268860_1374547.jpg

d0268860_1374533.jpg


『暑さ寒さも彼岸まで』と、昔の人はうまいこと言いました。
まだ、3月も初旬、いくら暖かくても油断は禁物と思いつつ、春らしさに浮かれ気味です。
[PR]
# by youhido | 2013-03-07 13:00

リコの帯留め

d0268860_12222087.jpg


いわゆる可愛いのでもない、豪華でもない。「和」の雰囲気を抑えた、ちょうどいいカジュアル感の帯留です。
日々のキモノ暮らしに出番が多くなりそう。
[PR]
# by youhido | 2013-02-27 12:14

春はかなり近くまで来てる?

d0268860_151836.jpg
紬です。洋服感覚で着られますね。


d0268860_1511212.jpg
ピンクベージュ地に辻が花調に花柄が線描きされています。縮緬っぽいです。


先日は一月堂さんにて、海南市のごもんさんと一緒に開かせていただいたイベントに、多くの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
初めてお会いした方も多くいらして、夕日堂を知っていただくいい機会になりました。
一月堂さん、ごもんさんにも大変お世話になりました。
皆様、ありがとうございました。

さて、夕日堂の新しいコーディネートは、春らしさを出してみましたがいかがでしょう?
[PR]
# by youhido | 2013-02-26 14:42

着物部ランチ

d0268860_16152871.jpg

d0268860_1615836.jpg

d0268860_16151344.jpg

d0268860_16152193.jpg

d0268860_16152966.jpg


ランチ行ってきました。
カスケさんの美しい母娘さんの優しい笑顔に迎えられてスタートした着物部ランチ。
偶然、皆、ざっくりした織りの着物にそれぞれによく似合う帯と小物を合せて、お似合いでした。

美味しい手料理をいただきながら着物談義に花が咲いて、とても楽しいひとときでした。
着物デビューの方もいらしたのですが、全くわからない着こなしっぷりでした。
あー、楽しかった!
次回はぜひ、みなさまも。
[PR]
# by youhido | 2013-02-19 13:29

着物部部活『着物でランチ』

d0268860_10481463.jpg


気軽に普段に着物を着たいけど、
着る機会がないと思っていらっしゃる方、
来たる16日(土曜日)午後1時より田辺市周辺でランチをご一緒しませんか?
もちろん、着物を着て、ですよ。

人数がわからないので、まだお店は最終決定していないのですが、お申し込み人数がわかり次第、お申し込みいただいた方にすぐにご連絡させていただきます。

ご自分で着られない方は、午前11時頃に白浜町の『きのへそ工房』さんにおいで下さい。一緒に練習いたしましょう。
きのへそ工房さん
白浜町1296-1 電話 0739423002

ご自分で着られる方は追ってお知らせするお店に直接行って下さい。

参加ご希望の方は14日(木曜日)夕方4時までに夕日堂までご連絡下さい。

夕日堂
メールの場合 youhido@gmail.com

電話の場合 08037644387 まで

お問い合わせもどうぞお気軽に。
[PR]
# by youhido | 2013-02-12 10:21

上手に着られました。

d0268860_10193877.jpg

お母さまの形見のお着物と帯に夕日堂の小物を合わせて下さいました。(見えていませんが。)
一生懸命の着付けの練習の後、とても綺麗に着られたので、後ろ姿をパチリ!

お手持ちの大切なお着物を再び活かして下さるのはとても嬉しいです。

店内の気になる紬も試着。
半巾帯で可愛く。
d0268860_10194068.jpg

[PR]
# by youhido | 2013-02-12 10:09

紬の人

d0268860_108688.jpg

d0268860_1081472.jpg


紬の着物にアンティークの帯。
前髪バッツんの髪型も雰囲気良く、とてもお似合いです。
[PR]
# by youhido | 2013-02-12 09:38

紬の着物と帯で

d0268860_1871861.jpg

ちょっと大人な感じです。
[PR]
# by youhido | 2013-02-06 18:05

新装開店

d0268860_2243694.jpg

d0268860_22431010.jpg

d0268860_22431158.jpg

ようやく落ち着きました。
新装開店後の様子です。
いろいろ入荷もしています。
お気軽にお立ち寄り下さい。
[PR]
# by youhido | 2013-01-30 22:36

和楽器の調べと着物

d0268860_23524310.jpg

d0268860_2352936.jpg

d0268860_23493372.jpg


去る19日、白浜のきのへそ工房さんで琵琶、琴そして尺八の演奏会がありました。
滋賀と大阪からお見えのお三方が奏でる和楽器の調べに、しばしうっとりしました。
夕日堂は衣裳協力で参加させていただきました。

琵琶奏者のS子さまは、深みのあるグリーンの一つ紋にアンティークの織りの帯。
シックに格好良く着こなして下さいました。

琴方のE美さまには、ぼかしの小紋にこれまたアンティークの黒い帯の組み合わせ。
優しい中にもキリッとした印象です。

とてもいい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
# by youhido | 2013-01-25 23:57 | イベント

あけましておめでとうございます。

d0268860_10131290.jpg

d0268860_10131271.jpg


新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。


うつわのマルエス8686と夕日堂は
冬休みと店内改装のため、しばらくお休みをいただきます。

新年は1月20日(日)からスタートです。


ようやく、皆様に店を知っていただき始めたところの長い冬休み。
どうか忘れないで下さいね。

休みの間、なにかご用命がありましたら、遠慮なくご連絡下さいませ。

お取り置きされているお客様の中に、ご連絡先をお尋ねするのを忘れ、こちらからご連絡できない方がいらっしゃいます。商品をお急ぎの場合、下記のところにご連絡下さいませ。

携帯アドレス youhido@gmail.com
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by youhido | 2013-01-03 09:47

新春にいかがですか?

d0268860_858488.jpg


色のきれいな紬。
[PR]
# by youhido | 2012-12-18 04:08

今日のコーディネート

d0268860_2132129.jpg

昨日は暖かい日曜日でしたね。
[PR]
# by youhido | 2012-12-17 02:08

着物でおでかけ Jazzライブの巻

d0268860_19114383.jpg

d0268860_1911489.jpg

d0268860_19115297.jpg


12月19日(水)の夜、東急ハーベストでJazzライブがあります。
ヴォーカルは栗栖川出身の石野心さん、ピアノは東京を中心に全国で活躍中の森田潔さんです。
1ドリンク付いて2000円です。

夕日堂では、着物を着て行こうかなと思われる方、着付けをお手伝いしますよー。
チケットの手配もいたします。

いずれも17日までに夕日堂にご連絡、よろしくお願いします。

メール youhido@gmail.com

もちろん、ご自身で着られる方は、現場でお会いしましょう!(笑)

※21時からのステージはなくなりました。2ステージになりました。
[PR]
# by youhido | 2012-12-11 18:40

うれしいなぁ。

d0268860_17304147.jpg

d0268860_17304632.jpg

d0268860_17304718.jpg


今日は、お客様が以前お買い上げのお着物を、それは素敵に可愛らしく着られて、ご来店下さいました。
アンティークの着物と帯にピンクの半襟と足袋を合わして、とても娘さんらしい可愛いコーディネートでした。

こんな風にお買い上げいただいただいた着物を素敵に着こなされ、見せていただくのは本当に嬉しいです。
今までにもお綺麗な着物姿を見せていただいたお客様の皆様の写真を撮らせていただいたら良かったと後悔。
もし、差し支えなければ、今後、お願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
[PR]
# by youhido | 2012-12-11 16:53

今日は少し上品モード

d0268860_1454835.jpg

d0268860_14541044.jpg


夕日堂のコンセプトは「着物で散歩」。
でも、こんな「着物でお出かけ」「着物でご挨拶」っぽいものもあるんですよー。
[PR]
# by youhido | 2012-12-10 14:46

イベントのお知らせ

d0268860_19224739.jpg


うつわのマルエスhello helloが三重県紀宝町のGardenBreadさんと一緒に、あったかムードいっぱいのイベントを開催します。
GardenBreadさんはパンが美味しいのはもちろん建物もとっても魅力的。
お近くの方だけでなく、遠方の方もドライブがてら、ぜひ訪れてみてください。

日時 12月7・8・9 日
場所 Garden Breadさま
三重県南牟婁郡紀宝町井田2199
tel:0735-32-2975
http://d.hatena.ne.jp/gardenbread/
[PR]
# by youhido | 2012-12-06 21:43

少しだけアンティーク

d0268860_18522823.jpg


個性的な柄の大島紬もえんじ色の帯で落ち着いた印象になりました。
[PR]
# by youhido | 2012-12-06 18:44

いよいよ12月です。

d0268860_1446494.jpg

寒くなりましたね。
総絞りの着物にアンティークの半巾帯を合わせてみました。
[PR]
# by youhido | 2012-12-05 14:42

ありがとうございました。

去る11月24.25日の二日間、和歌山市ふじと台 きのへそ工房さまのモデルルームをお借りして開催させていただきました『日々の暮らしに➕着物展』。
おかげさまで予想以上のお客様に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

今の時代に着物を見に来て下さる方が果たしていらっしゃるのかしら?と、不安でしたが、「着物大好き!」という方々が大勢いて下さったことがとても嬉しかったです。
お越し下さいましたお客様、イベント告知にご協力下さいました皆様、きのへそ工房さま、一緒に参加して下さった下駄のごもんさま(和歌山市)、そして協力いただいた友人のみなさんには心よりお礼申し上げます。

温かい方ばかりで和歌山市大好きになりました。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by youhido | 2012-12-04 14:38

夕日堂が和歌山市にお邪魔します。

d0268860_23171436.jpg

d0268860_23171947.jpg

明日から(24日25日) 和大学園前ふじと台にあります きのへそ工房和歌山店さまにてイベントを開催します。
(白浜の店舗の方は夕日堂は店主が留守になります。すみません。)


可愛くておしゃれなモデルルームで、
長田利子さん(陶器・帯留)、古久保さわこさん(陶器・カゴ)そして地元和歌山市の創作 ごもんさん(下駄)が参加してくださいます。
また、作品だけ参加くださるのは、川本牧子さん(藍染め)、福井栄利子さん(かっぽう着)そして、中村玲子さん(東袋)
皆さん、今までの和服にはとらわれない、モダンな作品になっています。

皆さん、明日はあちこちでイベントがあるようですが、ぜひ、ふじと台まで足を伸ばしていたまけましたら、嬉しいです。
会場でお待ちしています。
[PR]
# by youhido | 2012-11-23 22:48

やわらか着物と織りの着物

デイジーらしき花がドットのように見える愛らしい着物です。着ると意外と大人っぽくなりました。

d0268860_22561198.jpg



男前になってしまいがちな大島の着物ですが玉子色の帯を合わせると途端に可愛くなりました。
d0268860_22561349.jpg

[PR]
# by youhido | 2012-11-19 22:44

うれしかったこと

お店を始めたばかりの頃、ご近所の九十九さんでカプチーノをお願いしたら、こんな素敵なのが…

d0268860_3342769.jpg


目の前に置かれたとき、とってもうれしかったこと思い出しました。

業種は違うけれど、こんな気持ちがホクホク⁈ するようなお店にしたいなと思いました。夢です。
[PR]
# by youhido | 2012-11-09 03:16

いろいろ揃いました。

とても重宝する無地の正絹ちりめん帯揚げです。
ベージュ系は特に少しずつニュアンスが違うものをご用意しました。
d0268860_2441678.jpg

[PR]
# by youhido | 2012-11-08 02:36

旧友来たる。

大阪から友人が来てくれました。
若かりし頃、いつも一緒に泣いたり笑ったり…。(彼女曰く、私はひどく我儘だったらしいです。いや、我儘でした!ごめんなさい。)

貴俶美ちゃんはJAZZピアニスト。
繊細かつ大胆な演奏と美しい容姿そして素晴らしくいい人間性で老若男女、聴く人を魅了します。

この日は紬を試着。
着物は成人式以来?らしいです。
(どんだけ昔よ!)
それなのに、いかがですか?
この気慣れた感じ。
すっかり自分のものにしています。
着物から小物一式すべて自分でチョイス。
とても似合うので、これからたまには着物を着てほしいです。

どこにも案内できず、申し訳なかったけど、久しぶりに話ができて、楽しかったです。

d0268860_1830026.jpg


d0268860_1830171.jpg


d0268860_18295664.jpg


d0268860_18295733.jpg

田中貴俶美さんのCDです。
[PR]
# by youhido | 2012-11-05 17:07

おうちショップへ行って来ました

白浜の『海舟』に近い、素晴らしい景色の『スペース空』さんで開かれている『おうちショップ』へ行って来ました。

古久保さわ子さんのアロマのミニカップときれいな色のしょうがおろし、そして長田利子さんのかわいい家の形をした お香立てを買いました。

プランプランさんのアロマ足裏マッサージもお願いしました。とても丁寧な施術で足が軽くなりました。

気づくと癒しグッズとマッサージを選んでいました。

長田利子さんには残念ながらお会いできませんでしたが、古久保さわ子さんとプランプランさんとお話できました。お二人のお人柄にも随分癒されました。

陶器の他にも帽子、とんぼ玉、藍染め、木工など魅力的な作品が多彩に並んでいました。
明日27日(午前10時〜午後5時) までです。
皆さんもぜひ訪れてみて下さい。

d0268860_2212146.jpg

アロマのミニカップのおかげで帰りの車中はいい香りに包まれました。

d0268860_22121522.jpg

一軒家にお香が立ちます。
ほど良いメルヘンチック。

今日から串本のハロハロでも『柴田睦子のうつわ展』がスタートしました。
31日(水)夜8時までです。
日常に味わい深い器を使いたい方に大人気です。
この機会にぜひぜひ!
[PR]
# by youhido | 2012-10-26 21:18

うれし、はずかし…です。

今日は、ラカンさんが取材に来てくれました。
人気のある情報誌さんが、こんなささやかな店を取り上げてくれるなんて、ありがたいことです。
来月6日くらいに配布されるそうです。
もし、見かけたらお手にとってご覧になって下さいね。

取材時の画像は撮りそこねてしまいましたので、いつものようにコーディネート例をupします。
それから
寿苑さんで開かれていた柴田睦子さんのうつわ展が今日終了しました。
たいへん盛況だったそうで、うれしいです。
睦子さんは初日から3日間、着物をとても素敵に着こなしていらっしゃいました。
次は串本です。お近くの方はぜひどうぞ。

d0268860_1841717.jpg

d0268860_1842032.jpg

d0268860_1842189.jpg


d0268860_1842290.jpg

d0268860_1842321.jpg

[PR]
# by youhido | 2012-10-23 17:44

柴田睦子さんのうつわ展 着物姿で行きませんか?

夕日堂が一画をお借りしている『うつわ屋マルエス8686』でも人気の
北海道在住の作家、柴田睦子さんの個展が
今月 田辺市と串本町の二カ所であります。
以前からファンの方々も、まだ睦子さんの作品に出会っていない器好きの方々も
ぜひぜひ訪れてみませんか。

睦子さんは着物がお好きでなので
会場ではもしかしたら着物姿が見られるかも...(あくまで推測ですが...)
お客さまも着物姿だと睦子さんもいっそう喜んでくれると思います。
会場で話も盛り上がりそう。

もし夕日堂の営業日である21日(日) 、22日(月)、 23日(火)に
着物で『寿苑さま』に行きたいと思われた方で夕日堂まで足を運んで下さる方、
着付けをお手伝いさせていただきますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

メール youhido@gmail.com  電話0739 43 8118 (日月火のみ)

夕日堂で買ってないからとか、そんなご心配は無用です。
ご自分のお着物一式をお持ちください。

心地よい秋、田辺と白浜に着物姿の女性をひとりでも多く見せていただきたいです。

d0268860_120797.jpg

d0268860_1204186.jpg


串本のハロハロにもどうぞ!↓
d0268860_12151435.jpg

d0268860_12153665.jpg

[PR]
# by youhido | 2012-10-19 12:19 | イベント

ショートカットで着物

ちょっと地味めの組み合わせをモダンに可愛く。

d0268860_1154269.jpg


d0268860_1154387.jpg




ちょっとアンティークな帯 三種
d0268860_1154374.jpg

[PR]
# by youhido | 2012-10-11 00:48